Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

サトウキビのアイス


疲れて帰ってきて暑くってまず飛びついたのが、アイスクリーム。沖縄の友人が送ってくれていたの。どれにしようかと、見渡したら「サトウキビ」という名前のがあった。珍しいからこれにしてすぐ食べてしまった。ちょうどいい大きさ。
おいしかったのだけどサトウキビってどんな味だったか忘れてしまった。こんな味だったのかと思う。昔、田舎の家にはさとうきび畑があった。切ってもらってしがんでいたことがある。もちろんアイスクリームはもっとおいしくしてある。

今日も朝早くからよく動いた。車のおかげだ。母を8時45分に迎えに行き病院へ。インフルエンザの注射をしてほしかったけど、今日は風邪気味だからと風邪の薬をもらって終わった。
私はしない。だって高いもの。65歳になって安くなったら考えてもいい。でもたぶんしないわ。

薬を私が取りに行き駐車場までさえ来れない母を病院に迎えに行く。なんて老人は薬、安いのだとびっくり。住民票のため灘区役所へ。母を連れて移動は、大変。車を止める位置がエレベーターから遠かった。

次に関西スーパーへ行って買い物。月曜はフミが仕事なのでお昼をくら寿司で済ませる。母は、生ビールを飲んでご機嫌。
アトリエに帰って書類を書いて母と、郵便局へ。母を送ってから私は、元町のフランス額装の展覧会へ。フランス額装は素敵だった。先生の坂本さんとは、Parisで共通の知り合いもいて帰ってからもあっていたけど習おうなんて向かないことを思いついたのは、数年前。半年で挫折。でも友人ができた。

元町から、いろいろ頼まれたものや、豚まんなど買って帰ってきた。朝早すぎてプチブレはまだバケットがなかったから食パンや違うものを買った。
料理しなくていろいろ簡単に済ませてしまおうと。

今日の格好は、赤いネックレスをアメリカ土産に頂いたのを付けた。
首の周りを掻いてよけい汚くしてしまったから、カモフラージュのために。

すべてが終わって帰ってきてアイスクリームを食べ終わって夕方の4時。
車のおかげ。大嫌いな運転だけど車がないとこんなに動き回れない。

しかしアトリエを片付ける暇がなかった。

明日からザ・タイガースが始まる。このごろいつも若いころのライブとかのタイガースを見てる。ジュリーなんて細いの!なんてきれいなの!やっぱり別人みたい。でも今のジュリーがもっと好き。