Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

pas mal

母は神戸国際会館へ第九を聞きに行った。送った帰りに御影のにしむらコーヒーの中のお菓子屋さんSECESSIONで買い物をした。ついでに私とふみのクリスマス?ケーキ。テレビで贈り物はネックレスが一番多くて平均3万円だって!
びっくりだわ。誰もくれないわ。ケーキくらい買って食べてもいいでしょ。フミだってそんな甲斐性ないわ。彼女もいないようだし。

昨日の夜友人といったカウンターだけどフレンチバー。
値段を見て安いと思ったけど、量はすごく少ない。だからちょっとつまみに飲むのに向いてるかも。ボトルの値段でなくグラスワインの値段が書いてあるからいろいろ飲んでいろいろつまんでという雰囲気にしている。
まず、出してくれたのが、オリーブ2粒サラミ小さく切ったもの一寸。私たちが注文したのは、まずエスカルゴ。生ハム。
パンは、すごく小さい。とてもおいしいけど。


シュークルート。ナンシーでシュークルートをいっぱい食べた間なので量の違いに笑ってしまった。
ここまででアルザスの白ワインを一杯。
写真を写す前に食べてしまったりだけど私の好みで友人は、初めてというほろほろ鳥。

柔らかくぽろっと身がはがれる。とてもおいしかった。ものすごく少しだけど。
このころはブルゴーニュの赤。
ガレット、ベーコンキノコ卵入り。なかなかおいしい。4分の一くらいの大きさ。
チーズ2種。カルバドスで洗ったという左側のチーズは、濃厚だった。
私が一番好きなシェーブルは、友人が嫌いなのでパリで食べることにしよう。

チーズとは、南フランスの赤ワイン。
クリームブリュレでおしまい。二人で11200円。
高いか安いか?忘年会の出費としてまあまあか。
一寸青いものが足りない感じか。