Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片づけ

京セラドームに行くために泊まりに来る福岡と横浜の友人のためにベットを作った。後は、私のベットと母の仮眠用ベットを使うしかない。
1階2階中2階と別れて寝るわけ。夏なら雑魚寝でもいいけど。
寒い我が家だから。
石油ファンヒーターを朝からつけても寒い。


朝宅急便が来て自分で申し込んでおきながらすっかり忘れていた、新潟加島屋のお正月食品。
私の大好きなものでもフミはどれも食べれない。私は、通販が好き。

通販で母の下着を何枚か申し込んだ。私やフミは勝手に通販で買ってるけど母は通販見ないし買い物にも行かないから洋服はいいのをパリで買ってきてあげても普段の服があまりない。下着もない。古いの着てる。寒いといってひどい恰好をしてるからもっとしっかりした下着を買えばいいのだと思ったけど私が注文するしかない。
でも去年作ってあげたスカートとかまったく来てくれない。一度しまってしまうともう出さないようだ。
母のひどい恰好を見てショックを受けてしまった。
私はひどい恰好してるけど客商売じゃないからいいと思うんだ。
でも母は!あんな店におしゃれな人が来るわけないんだ。いくら店長の腕がよくても。
私が言ってもきかない。店長にメールしてやった。「店として恥ずかしいと言ってやって」と。
昔はおしゃれしてたのにもうだめなんかなあ。
ボーイフレンドと歌舞伎や文楽に行くとき以外おしゃれをしなくなった。

片付けの時に見つけた版画。20年前の版画。やっぱり下手だなあ。
素敵な風景描いてみたいのだけど。

私の好きな花の絵と風景画
お花は亀高文子さんのだわ。母が、専業主婦だった頃、西宮にいたころ習いに行ってたのだ。風景はちょっと写真の写りが悪いけどもう少し右側濃いいのだけど誰のだったかしら。ムンクかなあ。