Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お誕生日イブ

marimatsuno2013-04-01

沖縄から素敵なお誕生日のお祝いが届いた。
お祝いは、フミと彼女からだけだ。何歳になるのだったかしら。
琉球の漆のペンダント。赤がとてもキレイ。
これにぴったりの服買ったからつけれる。7月のジュリーかな。

朝、母を乗せて関西スーパーに1割引の日なので買いに行った。
今日はじめてナマのたけのこを買った。写真をとる前に剥いてしまった!

そして今日は本当は、チラシ寿司をしたかったのだけど、フミも母もあまり好物ではないようなのでチラシ寿司のご飯を使って巻き寿司と稲荷をつくった。

食べ終わった頃アパートの契約のことで不動産屋さんの若い人が来て母は、「まだお昼たべてないの?かわいそうに。食べていきなさい」といって余分に作っていたお稲荷さんとまき寿司を上げてと言う。いわれるように、コーヒーも日本茶も入れておすしのサービスもしてアトリエの2階に戻ってきた。

昨日は、急にお花見するって言うからたくさん「イカリスーパー」」で買って渡したのに、1300円のお弁当が、あまり美味しくなかったという。年寄りに蛸は固かったようだし。お刺身だけは満足だったようだけど(高い!)私の作った蕗が一番美味しかったとか。
素敵なお弁当って思ったんだけど。急に来客が会って3人で楽しんだらしい。何を喜ぶか全くわからない。味なんかまるでわからない。