Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

山椒の葉っぱ


すごく残念なことにみんなのお弁当作って大好きなタケノコも焚いて山椒の葉っぱも買って(母のうちにはあったのにアパートにするのになくしてしまって残念だなあって思いながら)そして当日14個のお弁当をばたばた詰め込んでいて使うのを忘れたのだ。今日もまたタケノコ炊いたから今日はのせたけど。去年は、パリから帰ってきた日本人がタケノコの上の山椒の葉っぱに感動してくれたのに…
われらのグループからは、文句は出なかったけど「足りない!」って思った人はいるだろうなあ。
昨日は、アパートをエイブルの人が大学院生を連れてくるので開けてほしいといわれて、開けに行ったり、今日は、母のオーブンレンジが、壊れたからというので、ジョウシンまで車を走らせてプールの後、取り付けに行った。しかし、壊れたのを持って帰るには、私には重すぎて、後日、フミに頼むことにして帰ってきた。アパートの蛍光灯も換えなくてはならない。
雑用で疲れ切ってプールでマッサージしてもらった。
明日は陶芸。運転はしんどいなあ。

部屋での雑用の合間にジュリーをようやく、パソコンに入れた。いろんなジュリーがいる。もうすぐだ。