Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

作業


朝、はなまるマーケットチュートリアルの徳井さんが、おめざに日清焼きそばの袋入りを出していた。おめざには似合わないけど!
これは、私もすごく好きなのだ。フライパンにウインナーとキャベツをいためて、横のおなべにお湯を沸かして、麺を湯がき、ざるにあけてフライパンに入れる。「夜中に食べるのはやめろ」とフミに言われるのだけど。
もちろん常備食だ。

これを食べてた記憶は1979年にある。ある手紙に胸が、一杯になってこれを食べようとしてたときなのだけど、食べれなかった!食いしん坊の私が。それで覚えている。パリのホテルで、キャンピングのガスで作ったのだったけど。

今日もドビッシーと共にイケアで買ってきた鉢に絵付け。
今日持っていくには間に合わなかった。
疲れた。今日はこれだけ。でももうシールもいい色はなくなった。これで終わる。

近江八幡に行ってたフミが、仕事仲間からもらってきたお土産。
かまぼこになってる。黒い目の部分はイカ墨でつくられてる。