Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

なんとか掃除

marimatsuno2012-09-22

陶器を削った後や貼り絵の後で、アトリエはぐちゃぐちゃだった。
デッサン集は散乱。一番大事なのに。
月曜から3日間家を空けてジュリーを追っかけて福岡の友人のところに行く。24日は、下関によってジュリーの演じた藤原義江記念館の予約もしてる。
3日間うちをあけるとなると家庭の主婦?!は、やはり余分に食糧を買い込んだり、明日、キッシュやハンバークなど作っておこうと下準備と買物。今日は春巻きしたけど、私とフミはいただいたウインナーを食べるべく残っていたシュークルートを解凍してジャガイモ湯がいてフランスパンと。
プールに行くから車運転しなくちゃならないからアルコール抜きだけど。フミはシュークルート、ワインがきいてるなあという。
飛ぶ鳥跡を濁さずでアトリエの大掃除。くたくた。1階も掃除機をかけて一応終わった。
明日はゆっくり少しだけ貼り絵してあさってから遊ぶのだ!

いただいたたくさんのみょうがをどうやって食べたらよいか困ったので、ネットで調べたらてんぷらというのがあったからやってみたら母は、これ全部食べた!春巻き2本と!
86歳食べすぎじゃない?
わたしは、ひとつだけ。タラの芽のほうが美味しいと思うのは、みょうがに悪い?