Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

北野坂


個展のDMをギャラリー北野坂に届けてから北野坂通りを三宮のほうに降りていってギャラリーミウラでの小谷喜代子さんの個展を見に行く。
ギャラリーミウラは、中に部屋を区切っているのだけどそこには100号や130号の大きな絵がびっしり並べてあった。
独立美術に出してるというだけあって大きな力強い絵だった。
私も1978年から1991年くらいまで出してた。京都市立芸大の教授たちが、独立だったから。やめてから大きなキャンバスに描かなくなってしまった。
大きな絵も面白いのだけどすごいエネルギーが要る。
彼女の絵は、木を掘って和紙に刷ったのをキャンパスに張ったり新聞をコラージュしたり
たくさんの色と共にいろんな技法を駆使して大きな絵を作っていた。テーマは、音楽?
このギャラリーくらい駅に近いと見に来る人は楽なんだけど。
そしてとなりは、私の好きなイスズベーリー。我が家はいい肉を食べるわけでもなく地味な食事だけどパン代はちょっと多いかも。

ギャラリー北野坂は、私の好みではあるけど、駅から遠いし、知らない人が入ってこない。道にすぐに面してないから。だから仲間が、集まるにはいいけど、新しい人に見てもらえないのが残念なところ。

ジュリーは今日は枚方、明日はついに神戸。枚方も遠くないけど17日も行くから我慢したんだ。

夕方6時ごろ、ツバメちゃんが50羽くらい空を舞っていた。
みんなで集まって飛んでいくんだ。どこへ行くのだろう?
でも我が家にいた1羽もきっと一緒に飛んで行ける。良かった!