Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

河内長野ラブリーホール

marimatsuno2012-09-17

4回目のジュリー!今日が最高だった。しかし遠い。そして電車は、みんな省エネでクーラーがあまり効いてない。
前のように寒いくらいにしてくれないかなあ。せっかく感動したのに帰りがしんどくてぐったりだ。でも原発再起動を阻止するために我慢しなくちゃいけない?!

自民党の党首に名乗りを上げてる5人は全員 原発推進派!そして自民党になったら脱原発なんていつ言っていたの?って方向転換するんだろうか?少なくとも表面上は、民主党は30年代とは、言っても脱原発って言ってるのに先のことはわからない。どうするジュリー!?
今日のジュリーの「恨まないよ」は最高だった。大阪で髪を振り乱し、もっとっもっと、…きっとっきっと…て、これ以上ない声で歌ってくれたとき胸がきゅんとなったけど神戸はだめだった。私の席が2階の遠い位置からのせいか前日の枚方でエネルギー使ってしまったからかジュリーは遠かった。
今回は舞台に向かっての左側8列目。左側はジュリーは良く来てくれた。そしてどの歌もすばらしかったけど「恨まないよ」では、鏡獅子のように銀髪を振り乱して歌ってくれた。この歌のために髪を伸ばしてるのではないかと思ってしまうくらいこの歌のときジュリーの銀髪は効果的だ。
「もうそんなに声を出さないで、こわれてしまう!」って心配するほど全力で歌ってくれた。いつも全力で後がもうないような歌い方をする。目いっぱい歌ってくれる。出し惜しみとかまったくない。だからすごく感動する。

きょうのMCは、直前に見てたらしい「みやね屋」のニュース。中国のデモ、破壊のことを熱く語った。「まじめな話をしてすみません」って言って。「ピーは大丈夫やろか」とも。
「知らない曲ばっかりですみません」って何回もどこでも言うけど、みんなそんなに新しい人ばっかりじゃないこと知らないのかなあ。私がまったく知らなかった曲は、2曲かなあ。でももう何回も聞いてる。私より古いファンはみんな知ってるだろうし私のような2008年以前は、ほとんど行ってなくてもその後でCDやDVD聴きまくっていたらたいていみんな知っている。ラブリーホールはジュリーは久しぶりだといっていた。
ホールはなかなか良かった。まあ自分がまあいい席だったからだけどこじんまりして大阪のように縦長じゃないし。
でも難波駅は広い。大阪は知らないから遠い。
写真は、ラブリーホールとその前の交差点。電線ばっかり。ひどいねえ日本は。