Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ムシムシ

marimatsuno2012-07-03

土砂降りが幾分収まっている。

7月は、かかわりのある人、あった人たちの誕生日が多い。おひつじ座の私は、おひつじ座としし座との相性が、いいらしいが、なぜか好きになった男たちは蟹座が多い。蟹座は私の対極でまったく理解できない、ないものねだりかも。そして蟹座の人は私のアバウトな良さ?!が、わからないらしい。その辺が悲劇?!

きのう、絵を描く気がしなくて、裁縫をした!
去年、マリメッコの生地をつかって、ワンピースを作って一度だけ着て洗ったらバイヤステープの赤が染み出して悲惨なことになったワンピース。
大きく切り取って緑の幅の広いバイヤステープに貼り替えてみた。意外と緑が綺麗。5日のジュリーに着て行こうかと思ったけど大きくくりぬいた袖口から中が見える!暑いけど何か下に着なくちゃならない。手を上げて拍手するためには。
暑がりの私は、夏はズボンよりワンピースが好きなのだけど下に着るんじゃ暑いだろうなあ。
しかし写真で見るとひざまでのワンピースなのになんと横幅が広いことよ。

先日買ったエプロンもスカートにした。ウエストがもう少し細いとこのように着れてミズッ玉がかわゆいのに、実際はもう少し?ウエストが太いのでオーバーTシャツにしないと着れない。残念!

小沢さんが悪者みたいになってるけど、脱原発も消費税反対も(いつかあげなくては成らないのはわかるけど今じゃない)一人まともなこと言ってるのに世の中の評価は、ものすごく低く、評価しない人がものすごく多い。小沢さんは、もう悪者のからをかぶせられてしまったから、彼が先頭に立つのはむずかしい。
ニュースのコメンテーターは小さな声で「小沢さんが言ってることは、私個人としては、まともなことだと思う」と、時々言ってるのを聞くのだけど、世論てあほだからわけの分からない小泉の「郵政民営化」に引っ張られたようにアレで何かいいことあったのだろうか。
原発だってみんな自民党の政策だった。
間違ってると分かったらちょっとでも早く手を引くべきじゃないのかしら。
なのに民主党まで一緒になって、野党はいないの?

民主党の初めの頃の気持は、みんなもうなく、原発だって脱原発なんて誰も考えていない。枝野さんが、方向としては脱原発の方向にって言ってたけど信じられない。前は彼を信じてたのに。そんな方向に行ってるって誰が信じるの。政府と高飛車な電力会社のやってることを見て。おまけにアメリカと組んで後進国原発を売るなんて!そんな恥さらしなことしないでほしい。

今日の夕方は、エコーで頚動脈を調べるから来るようにと予約させられてるから、母と早い目にプールに行って送っておいて竹内内科に行かなくてはならない。動脈硬化は当然なってるだろうな。今日もたいした事できそうにない。

週刊女性」を立ち読みした。アレをジュリーが読んだらザ・タイガースは、ないかもしれない。もうやめようタイガースなんて!ジュリーだけでいい。
トッポは「4ヶ月で4kgやせた。あと4kgやせるつもりだ。ジュリーもやせなくちゃいけない。太って声が出てない」
すごく気分悪い。ジュリーが太って声が出てないってトッポは言うのだ。あんなにすばらしい声が出てるのに!!読まなきゃ良かった。もともとトッポはきらいだったのだ。
でもジュリーたちと6月18日に練習したって書いてあったから気になったのだ。
トッポなんか一人で何人のファンが集められるというのだ。思い上がりもはなはだしい。
自分のほうがジュリーよりうまいと、自負してるのにジュリーのほうがもてはやされるのがいやでやめたくせに。
ここまでザ・タイガースが出来るくらいファンを引っ張ってきてくれたのはジュリーなのに。
あの「色つきの女でいてくれよ」の時だって、ジュリーは、ずいぶんトッポに遠慮して自分は横に回った。アー腹立つ。ジュリーやせなくていいよ。
やせたってトッポなんか美しくないじゃない。細いピーだって病気でやせたんだから。