Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ツバメちゃんとカラス

marimatsuno2012-07-04

このごろ異常にカラスの声がする。前の電線に4羽も5羽も止まっておしゃべりしてる。
前の家のテレビのアンテナにも止まってる。あまりのうるささに斜め前のうちの人も2階の窓を開けた。空気ガンでもうってやりたい。落ちたらそれはそれで気持悪くていやだけど。
神戸大学に巣があるらしいことは分かっていたけど今頃は、ツバメちゃんが巣を作らないくらいの恐ろしさで朝から鳴きわめく。
ひとしきり鳴きわめいた後ガレージにツバメちゃんが遊びに来ていた。このごろは3羽なのだ。寝るのは、1羽か2羽。なぜか巣にちかづかないので巣の中で壊された卵があるのか何か怖いものがあるのか怖くて見れない。


カラスを追い払おうと、2階の外へでたらアジサイだけでなく急にむかごのつるが延びてまた階段をさえぎってる。

昨日、エコーで動脈硬化を調べるために母を送ってから行ったら1時間もはやくついてしまって、こういう病気なのにモスバーガーに一人ではいった。フミが食事済ませて帰るというメールが来ていたせいもある。長く行ってなかったのでいきたかったのだけど、海鮮掻き揚げのライスバーガーを取ったのだけど、なんか硬く海鮮が焦げていておいしくなかった…夢を壊された…何の夢?!昔おいしかったんだもの。
でも動脈硬化はまったくなんともないって言われた。こんなに薬たくさん飲んでるのだもの、当たり前じゃない?ぜんぜん節制してないこと思えば上出来。

明日のジュリーのお出かけの用意をする。入場券(前から11列の隅っこ)、オペラグラス、さて。