Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お不動さんにいったけど

marimatsuno2012-07-02

梅雨の晴れ間だからとお不動さんに行ったけど、お寺はしまっていて開けてくれなかった。母はお酒を買って毎回お供えするのだけど入り口に残して帰ってきた。真ん中のピンク色の点が、母。
昨日の雨で緑が綺麗。

前にも閉まっていたことがあったのだから学習すべきだった。今までで2回だけだけど遠いところを来てるのだ。母は参道を杖ついて。「もう夏は来るのやめよう」と、えらい弱気。
クラ寿司によって生ビール飲んだら元気になったようだけど。
「幸せだわ。まりちゃんとこうやって食べれて」「飲めてでしょ?!安上がりの幸せやね」と、憎まれ口の私。

六甲道で買い物してたら、昔は良く遊んだHさんに会った。6年ぶり?
向こうは私のこと見かけたことあるっていう。自然と話は、なくなった共通の友人のことになった。彼女の猫と家の行方はどうなったかと思っていたけど、感じの悪い東京の夫婦に引き取られたとか。
わけの分からないことがいっぱい。