Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

あんじょうやりや

marimatsuno2012-07-15

我が家にお米がなくなった。フミに言ったら「お米がないならケーキにしなさい」と、マリーアントワネットのように言ったあとで「本当は、マリーアントワネットが言ったんじゃなくて作られたものだけどね」って言った。

母は日曜で忙しく11時にお昼と夜のお弁当を届けた。
それでお米がなくて焼き飯を冷凍にしてたのまで出してきた。
後、さとうのパックがひとつあるか。ここんとこ、貧しくて毎週2kgずつお米を買っていた。他には結構無駄使いしてるのにお米をケチって2kgにしてた。1週間がやっとだった。明日5kg買おう。


母から11時に解放されたので、作品を作った。
音楽はもうパソコンに入れてるのは何回も聴いてるのでDVDを入れてみないで聴いて作品を作った。
CDで持ってないとだめだわ。車にも入れられないもの。それで今回あまり聴いてない「時計・夏が行く」「君を今抱かせてくれ」がこのDVDに入ってるので聴いた。
ちょっと見てたら47歳のジュリーは、17年前まだ細くて綺麗。でもMCで同じこと言ってる「皆さんがいないと僕独りがんばってもだめだから元気でいてくださいよ」みたいなこと。

私は関西人だけど「あんじょうやりや」ってことばは、きらいだった。メークがすごいのもいやだった。でも今見たらなんでもみんないい。
おやつにホットケーキを焼いてメープルシロップいっぱいかけて食べてるときに物まねでジュリーの「君をのせて」を一人がやって、もう一人が、氷川きよしをやって競ってた。
でもジュリーのあの頃の声を知ってるのは、ぱっとみたところまちゃみくらいしかいなかった。かのじょが「その曲一番好きです」って言ったけど他の人の反応は、なかった。もちろん似てなんかいなかったけど、無難に歌ってはいた。
前の天童よしみの「勝手にしやがれ」ほどひどくはなかった。
でも、それで消してしまったからどっち勝ったか分からないけどあまり元気のない桑田さんが良くテレビに出てるのを見るとジュリーをテレビで見れないのはやっぱりさびしいなあ。だってジュリーあんなに元気なんだもん。