Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

京都では

marimatsuno2011-09-10

今頃盛り上がってるのだろうなあ。
抽選で落とされた私としては、近いのにいけなくてぶつぶつ…

我が家の今年のむかごのツルは、ものすごく青々としてたくさんむかごが出来るだろうなあって、楽しみにしていたのに、出来てない。雨の後なんか黒いフンのようなものがいっぱい落ちてる。
今日分かった!数年前むかごを全部食べられた幼虫!この青々茂った反対側のほうに4匹発見。1匹はすでに茶色い。そしてこちら側は、もう葉っぱもない。食べるものを求めてツルに沿ってあの青々したのも食べてしまうのだろう。本当にあっという間なのだ。

そして数日したら何もなくなってしまうのだ。鳥がこの幼虫を食べてしまうのかなあ。フミはこの幼虫を発見してとても喜んでいる。
かわいいと!!

先日、コメントでゴーヤのジュースのアドバイスを頂いたのでやってみた。しかしゴーヤは、てんぷらにもしてみたけどやっぱり苦かったのでバナナのほかにりんごやアボガド、にんじん、レモン、牛乳、メープルシロップを入れた。6分の1くらいのゴーヤにしたので苦くはなかったけど、りんごは、ミキサーではおいしくない。ジューサーでかすを取ってこそだと気づく。それで、ゴーヤのことは、内緒にしてフミに飲ませた。飲んだけどにんじんのオレンジ色が小さく残ってるのを見て「にんじんなんか入れるなよ」っていった。
私は、バナナジュースよりアボガドジュースが好きだ。
いろいろ混ぜたのはどうも失敗だった。
ゴーヤのジュースにはまった方は、もっとゴーヤの味が、きいててそれにはまったのだろうな。