Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

何年ぶりかな


秋田に住んでる薬大時代の友人が、ポートピアホテルに来るからというので迎えに行った。前に会ったのは、震災のもう少し前だというけど、私の記憶の中で、20年以上たつとおもうのだけど、忘れやすいからわからない。

フミが大きくなったと!31歳です!言うけれど、私たちは、年をとった。
母は、歩けなくなったし。
ともかく4人で、お昼を食べに阪急六甲の「C’est la Vie」に行った。
量が多くておなかいっぱいになってしまった。オードブルが、フォアグラと野菜。
これはがっついて食べて写真を撮り忘れた。


スープ、それから母と友人は、魚。私とフミは、子羊。子羊の味がとても良かった。毎日フミが好んで食べてる粒ガラシもついて。
デザートは、紅茶のプリン、アイスクリームにレモンのタルト。
これにコーヒー。ここは値段が安いとおもう。

母を、店の前でおろして私は、八幡神社に車を止めにいく。

友人が綺麗なかばんをくれたことから生地の話になって、岡本の布屋さん、レトッフに行った。今度来るときは、予約して母のリックサックを作ってあげようとおもう。

友人を夕方また送っていったとき、「今度もういつ会えるか分からないね」という、18年ぶりとしたら今度18年後は生きてるかどうか分からないわ。本当に…