Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

福井旅行

marimatsuno2011-09-25

ホテルの朝食に豚肉を焼くようなのがついていたのは驚きで、私は、あっさりと焼き魚を期待していたからびっくりした。昨日たくさん食べて飲んで寝たので朝から豚肉を焼いて食べるのは?!
快適だった福井アカデミアホテルにジュリ友さんが、ご主人の運転で迎えに来てくださった。
まず柴田勝家の福井城址にいく。堀には、かなりおおきい亀がたくさんいた。いまは、なかに県庁がたっている。
柴田神社には、柴田勝家や、お市の方や3姉妹の像が。NHKのおかげでたくさんの観光客が来ているようだ。


朝倉家の一乗谷の遺跡へ。広い土地に町並みや町や領主の館など復元されている。緑の綺麗な広い気持ちのよい場所だった。ソフトバンクのコマーシャルでも全国区に人気がでたようだ。このコピーいいなあ。
「京都にはない。
金沢にもない。
あまりに なにもない。だから面白い。」

次に佐々木小次郎が、ツバメ返しを編み出したという一乗滝に行った。

お昼は、福井の名物料理でソースカツどん。

大島への赤い欄干のついた道を歩く。風が強くて波が荒い。


それから三国へ。

旧森田銀行を見学。


町並みも見学。そして、アイスクリームを食べて、休憩。
その後越前海岸をドライブして太陽が沈むのを待つ。ジュリ友さんのご主人が、よくご存知の道を自由自在に運転してくださった。一日中みっちりできた福井の旅。
この辺の出身の五木ひろしの音が流れていたという記念碑。今はスイッチがこわれてるとか。


夕日は、とても綺麗だった。釣り人がたくさんいた。何がつれるのかな。


その後昨日書いたように駅に送っていただいておろしそばを食べて電車まで送っていただいて帰ってきた。
遊ぶのは楽しいけど体力がいる。ジュリ友さん、ありがとう。本当にお世話になりました。今度は神戸で!

今日日曜日、お昼に友人が、立ちよるといっていたので、遊びつかれた私は、いかりスーパーとプチ・ブレとポエムで買って済ませようとしたのだけど、イカリスーパーで豚のヒレが、850円のを賞味期限が今日までで半額だったから買ってしまって結局、油ものをしてしまった。ヒレカツおいしかったけど、われながらまめだわ。

そして、夕食後、高校時代の友人が、すぐ近くが仕事場で、すぐ近くにアパートも買ったのに仕事が忙しくてなかなか会うことがない友人が、突然電話をくれて会いにきてくれたので夜中までしゃべった。