Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

DM

marimatsuno2011-09-07

午前中、母の整形外科の送り迎えをして、合間に食事の用意をする。午後、秋の個展11月22日から27日ギャラリー北野阪でのDMをフミに作ってもらう。京都のグラフィックに申し込む。DMは、12cmx23,5cmにした。そして返してもらった絵を絵葉書に。

このゴーヤ誰かいらないかなあ。作った人が、母のところに持ってきてくれてたけど、私は、苦くて嫌いで食べないから。近所ならもって行くけど。

先日の台風12号、土砂崩れで凄い被害のようだ。自然は、日本列島にきびしい。

我が家のある神戸市灘区でも母のところとわがアトリエと600mしかはなれてないのに、アトリエの周辺だけ、30分か1時間くらい停電になった。
電気が切れると何が困るって冷蔵庫だ。たくさん冷凍してるから。マイナス20度くらいなのがマイナス14度までなってしまった。それで直ったから良かったけど、あまり冷凍にたよるのは良くないと、思った。
夕方でまだ明るかったから、あわてて懐中電灯やろうそくの準備をした。かわいいろうそくはいっぱいあるんだけど。
関西電力の誰かが必死で直してくれたのだろう。電気がついてほっとした。
本当に電気にはお世話になっている。