Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

台風

marimatsuno2011-09-20

12号の被害がひどくて、和歌山など山崩れで、ダムが出来てそれが決壊するからと、避難してるようだ。それなのに次々台風がやってくる。
明日はジュリーなのに!!
神戸では土砂降りの雨が降ったり、小雨になったり。
母は結構おびえてプールをやめて家に帰った。
私は、今日出来てきた冊子をクロネコメール便で送りたかったのと、パントリーのポイントのいい日だから雨の中を六甲道まで行った。

セブンイレブンに入る時、かさたてがあってどこにいれようかと一瞬迷った。隅っこに入れた。
5分後、出ようとしたら私が入れた場所のがない!

パントリーで買い物して帰りがけ、若いおまわりさんが、コンビニの前のガードレールの下で暇そうに2人立っていた。とおりがけに関西のおばさんになった私!
「あのねえ、さっきそこのコンビニで、傘取られたのよ。このへんがらわるいねえ」
「もってるじゃないですか?」
「店員さんが、古い忘れ物をくれたのよ」
「しっかり、見張って頂戴」
「調書書きますか?」「結構です!」

われながら、柄の悪い関西のおばさんになっていた!
しかし、5分ほどの間にそれもレジにずっといたのに数メートルの距離で私の傘をわざわざ持っていくなんて。そりゃあ土砂降りだったけど。ここは、日本だろう!?

私は、あきらめて、「とられた」といいながらコンビニに売ってるかさを手に持ってレジに戻ったら店員さんが、親切に奥から「古い忘れ物ですが」といって持ってきてくれたのだ。