Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

母の誕生日

marimatsuno2011-05-23

母は、今日85歳の誕生日。昨日は、日曜でダンス教室のあと(母が主催)母の姪やボーイフレンドとおいしいすし屋に行ってから、カラオケに行ったらしい。そのすし屋は、すごくおいしいらしいが、高くて私はまだ連れて行ってもらったことがないけど、別に行きたくもない。でも楽しいお誕生会をしたようだ。

昨日のうちに私はスポンジケーキを焼いておいた。今日イチゴケーキに装飾したけどスポンジケーキが失敗だった。粉をふるわなかったからか ピンとたった白味を混ぜていくうちに壊してしまったようで膨らまなかったのだ。
最近スポンジケーキを作ったことがなかったからたまにと思って作ってみたけどやはり、へたくそだ。きっちり計ったり粉をふるったりしないからお菓子は向いてないわ。
買ったほうがおいしくて安いくらい。
熱々のプチブレのパンと母の好きな、コキーユ・ド・サンジャックにたくさんのサラダで。特にアンディーブ(チコリ)とりんごのサラダがお勧めだったのだけど、フミは好みではないと食べない。圧力鍋でたくさんの新じゃがを湯がいてすぐあけられないから買い物から帰って開けたら、ジャガイモが破裂してた。圧力鍋は小さなジャガイモには時間が長すぎるようだ。

能天気な私のブログの最後に怖い話ですが、以下のようなメールを頂きました。

日本列島、22日(今日)から数日間、風向きのせいで汚染が広がりそうです。雨
には注意です。

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
http://www.rcec.sinica.edu.tw/~cylin/lab/WRF-radiation-forecase.htm
NHKのは消されてしまった!
ドイツでも汚染。ZDF
http://www.youtube.com/watch?v=K3VFzSLFpwg&feature=youtu.be