Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

寒い!

marimatsuno2011-05-27

一番気持ちのよい気候のはずが、寒い。雨が降ってるし。
母が、お昼外食したのですごく自由な一日だったのだけど目の具合が悪くて、なんとなくなまけていた。
このへんてこなお菓子は、ゴムみたいなものでスパゲッティに甘い味付けをしたような変なお菓子。イケアで買った。フランスだとグミみたいなのだけどこれは、ちがう。

陶芸の残っていた粘土で陶板を作ってその辺にあった化粧粘土の粉をといて塗った。酸化と書いてあるから先生嫌がるかなあ。まったく色も分からないし上手くぬれたかも分からない。
大きな絵ももうひとつ進まない。汚いアトリエににもうんざり。

放射線量が、子供たちの学校での年間被爆量1ミリシーベルトに変えた。
子供の年間20ミリシーベルトが、非難されたから。

実際、私の父は、広島で1,5kmの原爆を受けて17年後に白血病で亡くなった。私が16歳で癌になったのもそれが関係ないことはないと思うけど、被爆2世とかの認定を受けてなかったから母は、我が家のお金をすっかり使って1年間入院させ手術を受けさせたりして、私を助けた。
今は、広島の原爆の何倍もの放射能だ。
すぐに結果が出ないけど、将来のために子供を守るために国は動かなくてはならない。