Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友達のうちへ

marimatsuno2011-05-28

近所にうちがあるけど、鳥取に出稼ぎ?に行ってた友人が、東京に転勤になって余りかえってこなくなっていた。今日、久しぶりに帰ってきたと電話をもらったので用事もあったし、一緒に夕食を食べるべく用意して遊びに行った。東京では、彼女は娘さん夫婦と孫と一緒に暮らしている.3歳の孫のせいもあってご飯を炊くのも野菜を洗うのもペットボトルを使っているという。本当に放射線は、こわいから。大丈夫っていっても小さい子がいたらいくら用心してもしすぎることはない。
母は、夜出かけると心配するのでプールも一緒に行って母を送っておいてすぐに行った。内緒で。
ちょうど加島屋のキングサーモンのづけを取り寄せておいたのでそれとあっさりした和食をつくって持っていった。若竹汁と。
デザートもイチゴも食べておなかいっぱい。おしゃべりもいっぱいした。結構雨が降っていたので車で運転するの苦手だから9時半くらいに帰ってきた。品行方正のシンデレラ!?

特にジュリーファンじゃない彼女だけど、昔のジュリーは綺麗だったと私の待ち受けを見ておしゃべり。今は、美しいでなくかわいいのだと力説する私。
私たちも年をとったと。30年近い付き合いだ。有閑マダムだった彼女は、離婚して働いて、彼女は震災後、自分の力でマンションを買った。えらいのだ。