Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

フランスから友人とメール

marimatsuno2011-05-02

昨日の夜、フランスに25年住んでいる友人が、来てくれたのでわけのわからないフランス語の書類を見てもらった。総領事館に持っていかなくてはならないらしい。さっとわかるんだ、フランスで中世の文学の研究をしてちゃんと公務員になっている人だからわかって当たり前なんだけど、私は羨望の眼!

そして楽しくおしゃべりして和洋折衷の食事。飲み物はフランスの赤ワイン。
駅まで遠い我が家はわたしが犠牲になってワインを飲まなくて送っていくのに備えた。彼は年取って一人暮らしのお父様が気になって頻繁に帰らなくてはならないようでとても忙しい人なのだ。ふみは結構酔っていた。
今朝のパリの友人からのメールは、岡本太郎の絵「明日の神話」、渋谷駅にあるらしい。私は、日本にいてもまったく知らないし、そんなことがあったこともニュースは結構見てるのに知らなかった。右隅の白い余白のところに誰かが追加した絵。


載せます。すぐ取り払われたかしら。

今は、まだ朝。これから郵便局へ行き、買い物をしてから、三田の友人のうちに遊びに行きます。良い天気になりそうだ。