Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お不動さん

marimatsuno2011-05-16

母は、「一日中振り回してごめんね、疲れないようにしてね」って言うんだけど、運転させて疲れることさせてなんか変。一番がとにかくおまいり。私が疲れて事故起こしたりしたらおまいりの値打ちないと思うけど。
天津彦根神社に行くのに階段に手をついてまでしていく。この信心は!?


そして本当に疲れきってしまうのだ。母は、生ビール飲んでてんぷら食べて「こんなに幸せなことはない」っていつも言う。私は、ビールも飲めないし……
京都にフランス総領事館が、変わった。場所を見るとなんと関西日仏学館のなかに場所を借りてるようだ。大阪の立派な領事館がなぜ語学学校の片隅に?
関西日仏学館は、私が初めてフランス語を習ったところだ。
何年か行った。個展をしたこともある。母や、マークをつれて食事にいったこともある。
近いところでは、ジュリー聴きに行くときジュリ友さんと食事に行った。
ずいぶん様子が変わっていたけど領事館まで一緒になっていたとは!
今日は、フミはマークの用事で領事館に行っていたのだ。

お不動さんからすしロー、コーナン関西スーパーを回りそんなフミを阪急でひらってうちに帰りついたら1時半。朝9時前から運転手。
それから3時にプールに連れて行き母を家に送り込んで帰って着たら5時。

緑の美しいお不動さんの境内だったし、風も心地よく今一番よい季節かもしれない。
道中は、もちろんジュリーで疲れたけどまあ仕方ない。