Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

忘年会

marimatsuno2011-12-29

忘年会は13人だった。
オードブルは、加島屋サンと頂き物のいくらとかでお正月気分。イケアで買ったのと昨日送ってきたのとでスモークサーモンもたっぷり。
今回は、温野菜につけるソースが瓶詰めで2種あったのでカリフラワーやブロッコリーなどを湯がいてたくさん作った。後ポテトサラダとマカロニサラダといろんな野菜のグリーンサラダを作った。岡山からもってきてもらった殻付きカキをオーブンで焼いたものやキッシュなど少しずつ。
飲み物は、おいしいビールやワインなど。日本酒も少々。


メインはブルゴーニュ風ビーフシチューとシュークルート。本当はどちらかを多くしてひとつにすべきだった。ビーフシチューだけでよかったかも。つけあわせをもう少し多くすれば。
デザートは、果物や頂き物のお菓子いろいろにチーズケーキ少々を盛り合わせた。それとコーヒーで5時間くらい食べ続けた。6時お開き。まあよく食べた。みんなそれぞれいろんなことがあったようだけどとにかく無事に一年が終われそう。

7時半くらいにツールの大学のルネッサンス研究室で仕事をしてるお友達(お友達っていっていいのかしら?すごくよく勉強してる人同じ人間の頭と思えないわ。)が、いろいろなフランスからのお土産を持って着てくれた。
私の大好きな鴨の生フィレ肉!昨日のマークのようにつかまらなくてよかった!
すぐ時間が、たってしまって。今日の一日が終わった。
明日は、劇を見に行くのだけど、母のご飯やお弁当作ってからでかけなくちゃあ。
早く寝なくっちゃ。