Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

コロッケ

marimatsuno2011-12-15

今日も片付けの一日。アトリエの一面がばっちり片付いた。フミが「その後ろの絵出せないじゃない」「仕方ないのよ。他に方法がないのだから」完全に封印した形。中2階にある絵だってもう出せない、100号(162x130cm)用本箱のように設計してもらったのだけどその前にフミがいっぱい箱をおいてるから。
でもとりあえずきれいに整理できて気持ちが良い。後はパソコン側だ。

大きな机は、捨てるように申し込んだ。その後で足がねじで取れることに気がつき、足を取った。なんか使えそうって思ってしまうとだめだ!考えないで置こう。


今日はコロッケとかぼちゃのスープを作った。
たくさん牛の赤みミンチとたまねぎのみじん切りをいためてゆでたジャガイモと混ぜる。ジャガイモが少し硬くて(小さいと馬鹿にして圧力鍋を使わなかったから)ぼろぼろには壊れなかったからしっかりじゃがいもの粒があるところが、またいい感じなのだ。自画自賛のジャガイモのコロッケ。かぼちゃのスープは、栄養満点!栄養は必要ないかもしれない、私には!