Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お不動さん

marimatsuno2011-12-19

一か月がたつのは早い。このまえは綺麗な紅葉の季節だったが、今日は、葉が散って冬だ。
母は、ますます歩くのが大変なのにヨチヨチしながらおまいりにいく。
「家の前の神社でいいじゃない」「そんなこと言ったらバチが当たる」っていう。誰がバチを当てるの!神様はそんなに了見が狭いの?
天津彦根神社と無動寺にいく。

その後いつものようにスシローで母は、生ビールを飲んで食べて、六甲山でお正月用の松を少々拝借して、アトリエに戻るまで2時間半。アトリエで2時間の休憩の後、銀行に2箇所行って、プールに送っておいて私は、買い物してからお風呂だけ入りにジムに行き母と待ち合わせて送っていって帰ったら5時。疲れた。
母は、お参りにいくと気持ちが良くて満足げだから、親孝行をしているのだけど、いつまで?!
今年は、無事に行き収めも出来た。感謝しなくていけない。


ジムの朝日新聞にジュリーたちの劇の広告がでていた。こんなに大きく載せるなんて人が入らないのかなあ。私は、大阪に2回いくだけだけどもう、澤会で申し込んでる。