Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

さあ今から働かなくっちゃ

marimatsuno2011-12-31

朝、郵便やさんが荷物を持ってきた。
おいしいオーベルニュの生ハムを焼いたという紙と、残りの大きなチーズ二つが大きな箱の中に。チーズは取られなかったのだ!こんなに大きなチーズ、Cantalのチーズ!良かった。チーズは無事で。

年末遊んでばかりで、ぐちゃぐちゃ。特にパーティーの後のお皿や入れ物が、いろいろあるべき場所になくて、整理しなおさなくては。すこし前にパイレックスのチーズケーキやキッシュを作る入れ物を割ってしまって不自由だ。昨日西宮で見たけど売り切れだった。

今から働くぞって思ってるけど我が家の寒さったら!
部屋の温度3度C!冷蔵庫じゃない!フミが、お酒のにおいがくさいと1階も2階も窓をあけてたのだ!ひどい!

写真は、クリスマスイブにマルベル堂で買ってきたジュリー。
今年は、ジュリーで始まってジュリーで終わった。1月に大阪2回(東京落ちて大阪になった)その後母と友人とでパリ。3月か4月にジュリーの音楽劇神戸2回5月にトークショー、7月から8月にアメリカ、9月からのジュリーLIVE大阪、富山、神戸、京都、横浜10回会えた。去年は11回だったな。ワイルドワンズと両方でいっぱいしてくれたから。
その合間に?!絵を描いて11月に個展。
夜のヒットスタジオは、5巻くらいからちょっとつらい。痛々しい気がする。初めのころの雰囲気と違うのを感じてしまう。

来年1月は、京都、大阪、武道館と3回ある!見事にどれも後ろから何列目ってかんじだけど。それからすぐパリ。4月に劇。そこまでは決まってる。

今年は、すごいひどい天災、人災が3月11日からあった。原発を、今までほとんど考えてなかった。廃棄する方法も考えてないのに作るなんて無謀なことをやってることを知った。初めて、原発反対の集会に参加した。


我が家の家族に関しては、母のひざは、ますます良くないけど入院もなく無事におわれそうなことに感謝!フミは、大学で美術史4コマ教えるのが増えたそうでものすごい少ない収入だけど、ちょっとは良かった。私は、ジュリーのおかげ、友人たちのおかげで楽しくやってる。感謝!感謝!ありがとう皆さん!良いお年を!