Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

飛行機で帰る

marimatsuno2010-11-01

朝、ホテルで朝食。昨日の夜遅かったから朝食はゆっくりに行ったらとてもすいていた。
のんびりたくさん食べた。
仙台駅の中をうろうろして買い物したりして喫茶店Afternoon Teaで紅茶とケーキを食べて飛行機までの時間をすごした。
友人は、岩手県の一関から仙台に出て来てくれた。
月曜は、いそがしいのに仕事も休んでくれた。感謝!ジュリーを楽しむのに一人はやっぱりさびしいから、仲良しの友人とシアワセな時間を過ごした。

飛行機で国内を移動したことがあまりない。唯一沖縄だけ2回。今回初めて仙台から伊丹へ。あまりに手続きが簡単なのに驚いた。
お茶のペットボトルも検査して持ち込めた。パスポートも身分証明も何にもいらない。パソコンの印刷したのを持っていっただけ。15分前に乗って1時間あまり。土曜日のバスとえらい違い!

飛行機でしばらく行くと雨の仙台から雲を通り過ぎて青い空。白いモクモク雲に見とれていたら、富士山が、ほんの少し雪に覆われて飛び出していた。日本の空から見ると日本は山が一杯。
飛行機から見る日本はなかなかきれい。

三宮行きのバスに乗ったら雨がざーと降ってすぐ上がった。そして大きな虹が!