Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

すごく日常

marimatsuno2010-11-16

朝、昨日コーナンで買ってきて金網に引っ掛けておいたビニールが神戸大学のほうに落ちてしまっていた。
昔なら、1年前ならこの金網をよじ登ってひらっていたのだが、もう諦めた。もしひっくり返ったらジュリーにいけない。
それで、遠回りをして神戸大のグランドから入ってビニールをひらって、今度はホッチキスでとめた。135cmの幅しかなかったからちょっと足りないけど、試してみた。オリーブを守るため半分くらいは、温室効果があるかと思って。
神戸大のほうから我が家を見たことがあまりなくて、マアみっともないこと、万年洗濯物が、干しっぱなし(とり入れては、又干すから)の2階、遮光カーテンを開けることのほとんどない3階(中二階)屋上にたったプレハブのフミの部屋。つたが絡まって2階の網戸は動かないけど、もうそろそろ枯れてきてる。
このつたは、冬は、枯れる。


このごろやけに甘いものがほしくて今日は、ヨーグルトケーキを焼いた。先日いただいた、柚子の細かく刻んだ砂糖漬けを、入れた。レモンの皮の代りに。これは、いいアイデアだった。無農薬の柚子だから、心配なレモンよりずっといいし。お砂糖を少ないめにしたらやはり物足りなくて、蜂蜜をかけて食べた。

今晩も84歳の母は、おすし屋さん(仙台で私が行ったところが、ハンター坂にできたというので)で友人と待ちあわせてジャズに行く。あまりはいってなくてかわいそうだからと言う友人に付き合って。
運転手として私は、送っていく。帰りはタクシーにしてくれるけど、養われてる身は、つらい。