Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

友達

marimatsuno2010-11-08

東京で仕事をしてる友人が、出張のため御影に帰ってきたのでひさしぶりに会った。年を取ってぼけたんじゃないかと言う話で、いつまで生きれるかとかもう25年以上の付き合いだからあと20年生きておれるかとか暗い話を、笑いまくってしゃべった。彼女は、若い彼氏がいるから、きれいにしてる。いるからでなくきれいにしてるからいるのか。同じ年の友人8人が集まったとき、健康靴の話で、盛り上がって、誰もおしゃれは、後回しだったとか。ジュリーも健康が、大事って、お化粧もやめなさいっていうけど。


そんなところに、柚子味噌や、柚子のジャムを友人が持ってきてくれたので、夕食の最後に、デザート代わりにいただいた。すっぱさがなかなかいい感じにおいしかった。
私は、うまく作れないからありがたい。

写真は、昼食後のプチ・ブレのパン。お昼は、バタールをフミと二人で1本食べてしまったのだ!カレーといっしょに。写真のバケットは、夜用。
菓子パンは、おやつ。バタールは、熱いくらいだったのですごくおいしかった。
フミはココのが一番だという。

朝、母は文楽に行くというので駅まで送って行った。昨日は、店がいそがしくて疲れていたのに、今日は着物来ておめかしして出かけていった。
元気で助かる。おかげで今日は、お昼も夜も食事がいらない。
母のうちの前の神社も紅葉が、はじまってる。