Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

なにやってるんだか・・・

marimatsuno2010-11-12

昨日の夜圧力釜で豚の角煮を作った。誰も好きじゃないので私用。
下ゆでのあと置いておいたら白いラードが一杯。
昔、焼きそばのためにラードを買ったことを、なんとなくおぼえていて、今日のお好み焼き、焼きそばに使ってみた。

ロールキャベツでもハンバークでもできるだけ赤身の肉しか使わないようにしているのになにやってるんだろ?
ガス代も安くなると思って圧力鍋にしたのに朝、パンを焼いたので、ご飯を食べなかったけどおでんを温めておいたらすっかり忘れてお昼ご飯を作りにおりてきてスイッチがついたままなのにあわてる。ガスは、賢くて1時間?で一度切れるのかな。焦げないで切れていたけど、大好きなスジが消えてしまった・・・・
圧力鍋で気を使ってもこんな風につけっぱなしじゃあ・・・・


そして夕食は、いつものように高いオリーブオイルでコロッケを作った・・・・
なんか変・・・油の料理しなければいいのに!
ミンチが残ったからコロッケと言う発想!
残ったラードを捨てた・・・・