Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

アスパラ

marimatsuno2009-04-15

我が家のツバメは、一度,カラスにやられてからずっと一羽で遊んでいてちっとも巣を直そうとしなかった。最近もう一羽が、現れてよかったなあと思ったらもう1羽は、違うほうの巣を修理しはじめた。
そして夜も別居!2mくらいの距離なんだけど変な2羽。しかしもうひとつの巣は、車の真上になるので猫が来る可能性がある、おまけに白い棒が少ないので前の巣のようにやられるかもしれない。
と、言うわけで棒を増やして車は、夜に移動。面倒くさいことなのだ。我が家のガレージは、白い棒だらけ。しかし、我が家のお客さんだから・・・


去年、亡くなった熊本のいとこの正三ちゃんの奥さんから、彼女が作った野菜が送られてきた。二人で暮らしていたからあんな立派なアスパラができても、おいしいねといってもらえなくてさびしいだろうなと思える。

You Tubeからカセットテープに(いまどき遅れてるけど)ジュリーの歌を吹き込んで120分を2本吹き込んだのだけど若いときのと年取ってからのと同じ歌も吹き込んで合間にインタビューも入れて、それを聞いて絵を作っていたけどせつない気分になって最後はラジオをかけながら貼り絵をした。ちょっと重くてバックグラウンドミュージックには難しいな。

貼り絵は、なかなかうまくできなくて汚くなってしまった。
たけのこを灰汁抜きしてあったから春巻きを作った。冷凍してたミンチとか使って今日は、アトリエでじっとしてた。
何かないかと探したら冷凍庫の中にはいろいろある。少しは片付けていかなくちゃ。