Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

パステル

朝、内科に行ってから整体にいく。HbA1Cは、7,1。前よりはいいけどまだまだ悪い。
粉ものは控えなさいといわれた。
焼きそばやお好み焼きは大好きなんだ。パンもご飯も好きなんだ。でもひかえなくちゃあ。

アトリエの片付けをする。
パステルをパリに持っていくのにギュウギュウに詰めていったからゆったりとした入れ物に移し変えた。
このあたりの郵便局は、3月4月ごろは、500円のいかなごの釘煮を送るパックを買うとへれべったい入れ物がついてくるのだ。私は、いかなごを送らなかったけどもらったからたくさんある。
綺麗な色を見てるとうれしくなる。紫系統の綺麗なこと!コバルトブルーのきれいなこと!

沢田研二の60歳になってからのがYou Tubeに出てくるようになった。
ドームで聴いた言葉「僕は、夢を見る男ではありません。
でもみんなに、夢の中につれてきてもらいました。ザ・タイガースの時代と言うのは、私にとっても本当に宝物です。まさに、夢でした。それから、今もずっと夢の中にいます。夢の中にいましたから僕はその上に夢をみることが、できませんでした。現実を一つ一つ踏みしめてきました。現実を見ることだけをしっかりやろうとやってきました。そして日常を日々の暮らしを一歩一歩あゆんできました。又今日夢の中につれてきてもらいました。皆さんのおかげで夢が見れました。
60歳にもなって3万人(京セラドームは2万人だったけど!)もの前で歌えることは、本当にうれしさのきわみです。
又、明日からしっかりと日常を暮らしていきたいと思います。一日も長く歌っていきたいと思います。本当にありがとうございました」
涙ぐみながら、しっかりと言った。軽妙な話術のうまいジュリーが、真剣に言った。何回見てもジーンとする。ずっと88歳まで歌うといってるジュリー。私もずっと元気で聞きに行きたい。そして一緒に、のりのりになりたい。80歳でたちっぱなしでやーやーって腕あげて!?
すごい集団!やってみたい。