Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クロワッサン

marimatsuno2009-04-04

雨の土曜日、フミは休みでこの前買ったパン焼き器でクロワッサンを作りたいというのでまず自然酵母を使ってしまおうとクロワッサンの生地を作る。しかし昔、パイ生地を作って大変だったのを思い出すような作業。寝かしたりとてもめんどう。絵を描くあいまにクロワッサン、作ってるのか、クロワッサンの合間に絵を書いてるのかのような感じ。はじめたのが朝9時でできたのが、夕方の5時。
恐ろしいような量のバター!もう二度と作らない。150円でおいしいのが売ってるもの。


できばえは、思ったように膨らまなかったけど十分やわらかくバターがすごい。
お昼は、クスクス。いつもなら煮込みをちゃんと作るのだけど今回は、おいしいウインナーだけ。ご飯にすでに味がついてるからこれでもおいしい。インスタントをパリで買って来たのだ。

夕食もクロワッサンでサンドイッチ風にたべたけど、どうもおさまらなくて白いご飯でおしまいにした。

タイガースもつけていたままだったが、能見が投げるという段階でいやだなあっておもった。だって、いつもいいとこで打たれるから敗戦処理でいいのに。なまじ綺麗な顔で迫力ゼロ。ニコニコしてスカーンと打たれる江草と無表情の能見は、いやだな。第2戦からそんなにピッチャー不足で長いペナントレース戦えるのだろうか。
そしてミンチは、期待通りというか、いいところで三振した。金本だけ。