Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

お不動さん

marimatsuno2009-04-07

久しぶりに母とお不動さんへ行った。そしていつものように函館市場へ。
私は、食べ過ぎないように気をつけて食べた。母は、帰ってから夕方に神社でお花見をするからそのためのお寿司も買って帰った。蛸のからあげも。
彦根神社の横の山田中学のところに生えてる桜の幹は、すごく古くて美しい。

フミは、お昼前にスーツを着て関学へ。ちょっとだけだけど今年度から講師もするので集まりがあるとか。
もう少し授業をたくさんもてるといいのだけど博士号もまだだし、仕事はそれからかなあ。
「家から出さないと女の子ができないよ」と友人に言われるけど私が、子離れできてない・・・

しかし、国民は馬鹿だ。なぜ麻生の支持率が上がるんだ!なぜ自民党の支持率が上がるんだ?何をやったというのだ。
馬鹿な国民がそれにふさわしい人を選ぶんだから自業自得なんだ。
ってわめいたら、横からフミが「ブッシュをえらんだのはアメリカ人だ」「ヒトラーだって国民の人気があったのだ」

大衆は、皆馬鹿?!賢いマスコミの人たちがもっとちゃんとした意見を言うべきだ。馬鹿な国民を先導するのは視聴率しか考えてないマスコミじゃないの?テレビの力は、大きい。