Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

つつじ

marimatsuno2009-04-24

腰が痛くて簡単なコルセットをつけて動いてる。連休歩いてあそぶために何とか体調を整えておかなくちゃ。

プールで歩いて直そうと今日もプールに行く。この頃よく行ってる。関西スーパーにとめた。つつじが満開。かわいい花とはいえないなあ。

昨日の夜、友人から電話があった。1年くらい会ってない。「がん係数が悪いんだ。手術したのに」大腸半分切って、次の年、胃を8割とって半年して肝臓を一塊取ってからまだ3ヶ月。私のケイタイに何回かけても出ないから「死んだのかと思った」それほど死を身近に感じてるんだ。
でも今元気な私もあと20年も生きられるかどうかって感じだからなあ。

「私は、死にませんよ。ケイタイ持ち歩いてないだけ。でもお互い生きてるうちに会いましょう」「その日にならないと調子がわからないけど連休に神戸に行きたいなと思って。ピカソやクレーやマチスを県立美術館でやってるから見たい」
私は、もっとすごい展覧会いっぱい見てきたけど付きあってもいいとおもう。でも連休はばっちり予定が入ってる「2,3,4,5,6、以外ならいつでもあえる」って言ったけど休みしか出られない人にひどいこと言ってしまったなあ。

スマップの草薙剛が、公園で裸で騒いだといって捕まってすべて仕事を失ったらしい。裸でさわいだっていいじゃない。
ちょっとうるさかっただけでしょう。捕まえなくても。スマップに興味はないけど騒ぎすぎじゃない?もっと大事な政治のことちゃんと報道してよ!地デジの広告やってるからと自民党の鳩山が怒り狂ってる。別にいいじゃない。地デジの広告ってそんなに上品?!

1997年ジュリー49歳のときは、まだ細い。actシリーズをYouTubeでみた。プレスリーをやってる。みんな知ってる歌。この頃、まったくジュリーのほうを向いていなかった。すごく残念だ。40代は、一人芝居風のシリーズをずっとやってる。渋いジュリーの魅力がいっぱいなのに、時を過ごしてしまった。もったいないことをしたなあ。DVDが出るといいのになあ。全巻を集めたCDはでてる。中にそれぞれの写真も出てるかなあ。
今頃になって魅力を再発見する機会ができたのは、去年の9月の神戸のコンサートとYouTubeのおかげだけどもったいない時期を逃してしまった。途中でコンサートにいったとき昔の歌をほとんど歌わなかったからはいってけなかった。去年は、60歳記念だったから結構歌ってくれた。半分くらいは、歌ってほしいなあ。でももうとりこになってしまったから、何でもいいかも。