Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

エッチング

marimatsuno2009-04-26

版画に貼り絵をしたのができた。版画だから何枚でも刷ればいいのだけど一枚やって、違うパターンがって思うときもあるけど今回のは、もういいわって感じ。
それで昔々グランドを作ってほったらかしにしていた版でエッチングをしたら、やはりだめだわ。古いグランドは、分厚いところは、バリバリ割れるし、腐食してから落とすのもなかなか落ちないテレピンをずいぶん使ってしまったわ。
原画を描かないでデッサン見ながらやったから結構間違いの線が出て、トレマイルで埋めてやろうとしたら、これまたトレマイルが、硬くなってる!
手は腐食液や、グランドで汚れるわ、ビンに戻そうとしてこぼすわ、じょうごは使わない時、どっかでよくみて邪魔だなあと思っていたのに必要なときにはみつからない!
腰が痛くておばあさんのように腰をかがめてうろうろ。刷るところまでいかなかった。

ジュリーの京都会館の切符、席を調べたらなんと京都会館は番号が後ろからだと書いてある!2階9列目(一番前)が買えたのに3列目(後ろから!)を選んでしまった!馬鹿だなあ。情けない、調べもせずに・・・神戸で見れるから我慢するしかない・・・とほほ・・・