Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

同窓会

marimatsuno2008-11-01

4年ぶりの神戸高校22回生の同窓会が、ポートアイランドのクオリティホテル神戸であった。

有名人では、何年か先輩に村上春樹が、いるらしいが、彼は、神戸高校が嫌いで中学と大学のことしか言わないらしい。

今は、長田高校のほうが進学状態は、いいらしいが、同窓のひとたちは、今働き盛り。
私は、医学部に失敗したが、医者になってる人がとても多い。1学年500人一クラス50人の時代だった。
亡くなった人もたくさんいて、今年は、130人集まった。
私のクラスは、女性10人男性40人だったが、出席は、女性5人男性8人。
料理は、周りに握りずしや、そばや、刺身や、熱い料理やオードブル、などが並んでいてバイキング形式。
おいしかった。
私は、21回生で入って1年3ヶ月がんで休学して22回生で卒業してるので22回生は、つらい時代だった。顔が変わってしまって、友達も2年生から新しい人たちで。そんななかで仲良くしてくれた友人がいてその人が、今回は、幹事だというので久しぶりに参加した。
ほかの人たちのようには、楽しめなかったとおもうけどちょっとは、昔の仲間入りをした。
最後に校歌とサリマライズを歌った。同時代を過ごした仲間は、いとしい。この中で仲間になれなくて隅っこでいじけていた自分をもったいないことをしたなあと思う。

演奏してくれた人たちの500マイルなどの昔の歌を聞くと胸が熱くなった。

4年後また元気に会えますようにと言って別れた。

友人と2次会には行かずにお茶して2時間近くしゃべってから帰ってきた。