Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

月例のお不動さん

marimatsuno2008-11-17

先日、K先生のブログに柚子のジャムの作り方が書いてあったので私も作ろうと家中のお砂糖を探したらコーヒーシュガーとコーヒー用の小さな角砂糖といつも使ってる少し茶色のお砂糖が、かき集めて240gしかなかったので先生の分量に従うと柚子は5個と言うことになったのだけどやってみた。しかし、お砂糖が何でもよい訳ではなかったのは、真っ黒けになってしまった可愛い柚子を見て気づく。

ひどい色!それになぜか水分が多くてなんとなく砂糖水が余ってる感じがしたのでそれを煮詰めるほうに出なくて、そこへジャム用では、ない甘い大きなりんごを半分入れてみた。白いりんごも真っ黒け。それでもK先生のブログにしたがって真空にできるビンを求めてコーナンに行った。上手く見つかったけど入りきらずに写真のように。右のは、柚子の主からいただいた美しいジャム。そして最後に使った鍋にお湯を入れてジュースとして飲むように書いてることにも従った。
黒砂糖の癖はあるけどおいしかった。
そして今日、たくさんの買い物をして帰ってきたのにお砂糖を買い忘れた。ダイエットシュガーしかない我が家!






今日は、母の休みの日でいつものようにお不動さんに。
11時に出発していつものように神社とお不動さんと周り、函館市場に行き、いつものように母は、たこのから揚げと生ビールに満足し、私は、はまちのカマの塩焼きやツブ貝などたくさん食べて、母を元町の歯医者に連れて行って、帰りにコーナン関西スーパー、プールと回って夕方6時に帰り着く。
そしてジャムをビンにつめ、明日からの個展に備えて、カレーを作っている。

山は、紅葉がすごく綺麗だった。食べ物に釣られてと母親孝行と思っていやいや行く私ではあるが、今日は、綺麗で気持ちいいなあと思った。行く度に(一か月に一度だけど)季節の移り変わりを感じる。そういう意味で山は素敵だ。