Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

片付かず

marimatsuno2008-11-27

今日は、フミは大学だから朝は、ゆっくり寝られた。それでも7時半におきて朝ごはん。
昼から美容院にいった。写真は、鶴甲からの六甲山。左側は、神戸大。この山の変化で四季を感じさせてくれる。

なんか気持ちがのんびりしていて洋ナシで赤ワイン煮込みを作った。前にすごく立派な箱に入った洋梨をいただいたが、そのあとものすごく安くなった洋梨をスーパーで見たのでまた買ってしまったのだ。
昔、パリのプロコープ(パリで一番古いカフェ)でデザートに食べた洋梨のワイン煮が忘れられず、たまにつくる。
御影のダニエルで550円で売っていたのはもうずいぶん前になるが、まだあるだろうか。
昔、子供の父にもらったPoire William Joseph Cartronが、あったので赤ワインに入れた。お砂糖もたくさん。
香りに柚子の皮も入れてみた。レモンは、無農薬がなくて柚子は無農薬だったからと言ういいかげんさで。
ちょっと味見程度食べて後は、暮れの忘年会に温めてアイスクリームと一緒に出そうと思って冷凍した。まずくなるかなあ。


机の前で名簿の整理とかしたけどあまり進まず腰が痛い。いやになるなあ。