Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オープニングパーティー

marimatsuno2008-05-31

夕方、神領照美さんの個展のオープニングパーティに元町にいく。
裸婦展だといって、昔のから新しいのまで裸婦をいろいろ出していた。
パーティーは、南米の音楽もありいいかんじだった。ギャラリーはすごく狭くて壁面も少ないけど隣の店にまでイーゼルで絵を並べていた。
前にここに来たのは、エマニエルのときだった。

はじめは、シャンペンで乾杯をした。モエのローズ!
なのに残してる人が結構いてそれをまとめて捨てている。ああいうのを見るとすごくいやな気持ちになる。ふみに「いらないとか呑めないとか言えばいいのに!」って私が言うと「まりちゃんが払うわけじゃないんだから。ほっておけばいいじゃないか」って言うけど私は、いらいらする。飲まないのについでもらって残すなんて。
おつまみは、さすが明治屋の近所だけあっておいしいチーズがいろいろあった。後は果物というおしゃれな感じ。

六甲道の震災後たった新しい家は、狭いけど家の前は、どこもたくさん花を作ってきれいにしてる。