Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

六甲山

marimatsuno2008-05-05

高校の仲良し3人で六甲山のコム・シノアを予約していたのだけど岩手の友人が、急にこれなくなった。彼女は、元気でも彼女の姑、舅、夫、子供に何かがあると動けなくなる。今回は、子供の親友で彼女も小さい時から知ってる人が事故で亡くなった。1歳の子供とおなかの大きい奥さんを残して。
先の予約とか旅行でも昔は、躊躇しなかったけど今ごろは、そのときどうなってるか自信がない。

彼女がこれなくなったけど近所にいてもなかなか会えない友人と二人でコム・シノアに食べに行った。
今日は、彼女の運転で。昨日のよい天気とガラッとかわって3m先が見えないくらいのすごい霧。六甲山は霧が多い。連休で込んでるはずの道もひどい霧でまったく見えないため少しは少なくなったはず。
それでも予約のみのレストランは、今日は珍しく満員だった。

4月にも行ったけどメニューが少し変わってた。オードブルは、トマトがきらいだといたらラディッシュに変えてくれた。スープは、アサリとツブ貝のスープでソラマメも入っていておいしかった。
メインは、彼女は、鴨のコンフィとジャガイモの重ね焼き、私は、子牛のチーズ焼き。







帰りに、彼女のお姉さんのうちによった。六甲山に住んでいて南側がすごく眺めのよいうちだ。
彼女が朝つんだたらの芽や雪ノ下やウドなんかをもらって帰った。
帰りは少しきりが晴れたが、はっきり見れるようになったのは、山を半分くらい降りてから。
六甲山がとてもきれいだった。神戸に住めて満足。
霧の中の眺めは、彼女のお姉さんのうちのベランダから見える海。