Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

クスクス

marimatsuno2008-05-06

よい天気。ふみはお休み。
なんとなくゆっくり気分でクスクスを作った。
インスタントのクスクスをパリで買って送っていたのでソースを作った。
インスタントのクスクスはもう味がつけてあって添えるものは、羊と牛肉でつくった団子と野菜をくしに刺して焼いたものの作り方が書いてある。でもドロッとしたスープがあるほうがおいしいとおもったので鶏肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、ズッキーニ、トマト一缶、にんにくなどを入れてかなりの時間煮込んだ。
私は、野菜が嫌いだからぐちゃぐちゃにならないと食べられない。
おいしくできたけど、かなり大きく切った鶏肉ではあるが煮込むとバラバラになってちょっと格好悪い。
ウインナーを入れる予定でいいのを買ってたのに忘れてしまったけど十分だった。

料理は面白いけど、こんなことしてたらいけないなあ。
阪神、巨人にぼろ勝ち。金本も打ってめでたしめでたし。

版画の道具を出していたのだが長い間してなかったから、ドライポイントの道具やいろいろ見つからない。陶芸に使ったりして散乱してしまったようだ。インクも固まってしまってる。コーナンで金属磨きや紙やすりなど買ってきたけど道は、遠いし、また買い揃えるのは大変だなあ。