Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

版画

marimatsuno2008-05-29

三宮のルナから版画用の道具が届いたと電話があったので三宮へ。
画材屋といっても版画のものはすべて取り寄せというので注文してたものだけでは足りない。
腐食液(塩化第二鉄)を探してユザワヤに行くがまったく何にもなくて売り場の人は何にもわからない。専門店ではないから仕方ないけどパリならCharbonnelに行けば全部あるのにと、ひとり神戸の田舎さ加減を嘆きながら東急ハンズに行く。
腐食液は見つかった!
しかしその後でルナで取り寄せの値段を見たら半分以下。でも気の短い私は、待てないからとりあえず、少し買って、後は、またルナで注文した。
しかし絵の具とかすごく高い。幸い昔、使っていた古い絵の具たちやエッチングのグランドは、まだつかえる。小さいのでいろいろ実験してみた。
でも陶芸も版画も気持ちを長く持ってゆっくりやらないとだめな職人芸のものだ。私は、苦手・・・

ふみも休みだったので一緒に三宮に行って彼のお気に入りのパン食べ放題の国際会館11階TOOTH TOOTH - トゥース・トゥースでお昼を食べた。ふみはケーキがおいしくて満足。私は、パンに蜂蜜をつけて限りなく食べてしまってまた食べすぎを反省・・・


いつものようにラジオを聞きながら版画をする。テレビもつけておいていい場面だけ見る。
阪神が逆転してリンが復帰してJFKも出て勝った。
なんとなく平野がいなくなった寂しさは、あるけど。