Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

オリーブの木

marimatsuno2008-05-15

私は、水虫になってしまってすごく落ち込んでいる。
何回も病院にいってもう2週間来なくてよいといわれても、またすぐ行ってしまう。ちょっとノイローゼ気味なのだ。やさしい若い女性の先生に「大丈夫ですから心配しないで」っていわれても心穏やかには、なれない。
そんな気分を何とかしたかったのと今作ってる絵に使いたくてオリーブの木を買った。オリーブは、チュニジアではたくさん植林してた。ニースの友人のところでは、家でおいしいオリーブの実を保存食として作っていた。
彼女は今デュークさらいえの奥さんにフランス語を教えたりお手伝いをやったりしているらしい。

キウイのようにオスの木とメスの木がないと実ができないそうだけどそれはあきらめて一本だけ買った。
なんかとてもうれしい。でも部屋に置いておくと1週間で枯れるという。難しいのかな。狭い狭い我が家の土の上に何とかおく。