Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

大晦日

marimatsuno2008-12-31

陶芸の先生が、おそばを打ったといって持ってきてくれた。去年ももらったなあ。
先週と昨日は、友人達に御餅をもらって、今年は、十分にお正月を迎える準備ができた。
でも御節料理を作る意欲が、ふみが好きじゃないというし、あまりわかない。
でもまあいつものように紅白歌合戦の時間に簡単なものだけ作った。紅白なんかしょうもない。選んでる基準がいい加減で腹が立つから見ない。

夜中の12時少し前に近所の徳井神社で世話役をしている人がいるのでそこにおまいりに行った。

今年は、お酒の寄付が少ないという。母は、振舞われた甘酒が薄いのは、景気が悪いからなのかと文句を言っていた。
私が運転して行ったので、甘酒といえどもやめておいた。

今年も母とふみと3人でおまいりできたのは、幸せといえる。今年も何事もありませんように。