Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

ドイツから.IKEA.そして狂言

marimatsuno2008-12-13

きのうの友人の娘さん(お菓子の送り主)が、ブログを見てドイツ(リューベック)のクリスマス前の写真を送ってくれたので載せます。
フランクフルトのクリスマスマーケットを目指して旅行する友人もいるし、ヨーロッパも不景気とはいえ、クリスマスは、最大の行事です。


朝、休みのふみとIKEAに行ってお昼ごはんを食べた。11時過ぎだったからまだ、ガラガラでゆっくり食べれた。
行くたびにメニューが少し変わってる。ロースとビーフの代わりにハムや、チキンがでていた。
チキンもハムもなかなかおいしかった。
絵の具を入れる台を買ったが、組み立てられるかなあ。

3時半くらいの待ち合わせで先輩と一緒に茂山さん(善竹忠重さんの志芸の会)の狂言を見に、湊川神社へ。

湊川神社能楽堂は、今年で閉じるという。もったいないなあ。だからいつもは新年にする出し物をやった。
「翁」1時間たっぷりで凄みがあった。狂言の「仁王」は、面白かった。でも狂言師ってよくあんなしんどいポーズで長く静止ができるものだなあと感心。スキャナーが壊れていて不鮮明になってしまった。