Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

marimatsuno2008-12-06

昨日の夜は、二人の男性からの電話で寝るのがとても遅くなった。
しかし男って自慢が好きだなあ。

今夜は、よく晴れてとても寒い。車でプールに行くと外の温度が、4℃と出た。

昨日の巣は、「トックリバチ」だと教えてもらった。そういえばちょっと壊れたところから蜂の巣らしい形状が見える。とろうかと思ったら、ふみは「いじめたらいけない」と言うのだけど・・・

いつもの土曜の「建もの探訪」を見る。真っ白な家。お風呂場に石鹸もない。男の子の机の上の本と鉛筆以外ほかのどこにも雑貨はない。絵がかかってるわけでもなく、デザイナーブランドのいすがあるだけ。ピカピカで居間が一番すきという家族だが居間には、壁に大きなテレビがかかってるだけ。台所も閉鎖されている上に洗う道具も洗剤も見えない。すべて収納されてるのかと思うと不思議な気がする。
そしてお昼ごはんは、やっぱりスパゲッティ!!サラダとスパゲッティというのが、おしゃれな家の家族の昼食の見本なんだろうか。写真は、2階のぼろいテレビを撮ったもの。我が家の唯一ちゃんとした新しいテレビは、私の寝るところにあるので普通の時間には見れないのだ。
母親の手作りの服を着た可愛い笑顔の子供が3人、若いのに綺麗な家を建てた甲斐性のある夫婦。
寝室も真っ白。頭の上の部分は、ロフトになっていてデザイナーブランドの古いいすが二つ。ご主人は、パソコンに向い、奥様は、本を読んでいる図。しかしあんな階段何歳まで上れる?
いいなあ夫婦の寝室だって!あこがれるなあ。
この番組には必ず、夫婦の寝室がある。大きなゆったりとしたベット。ふかふかのおふとん!
実際考えたら、最初は、二人もいいけどすぐに自分の部屋がほしいと思うだろうなと思う私は、永遠に一人!他人とそんなにぴったりは暮らせない。文句言いながらそれでもいつもこの番組を見ては、うらやましがってる私。

今日は、パネルを4枚作るはずが、 まだ2枚半。片付けてからすべきだった。明日は、仕上げて片付けなくちゃ。