Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

なめくじ

昨日、お風呂場でぐちゃっと柔らかい物を踏んだ。よく見たらナメクジのようだった。

朝、ふみが、「夜にこの辺になめくじがいっぱいいるけど、いじめちゃいけないよ」という。
なに!!カニシャボテンにいるようなのだが私の大事なオリーブがすぐ横にあるのだ!!
やっつけなくては!ふみに隠れてコーナンに行ってナメクジ退治を買ってきた。粉だと後に残りそうだから四角い置くようなのを買ってきたが、置いて5分もしないうちに3匹見つけた。誘導されてやってきたのかなあ。
今晩うようよ死んでいたら!ふみに見つからないように捨ててしまわなくちゃ。


貼り絵は、あまり進んではいない。
朝、竹内内科にいつもの成人病すべての薬をもらいに行くと「動脈硬化になってないか調べましょう」といわれた。これだけいろいろ悪くて薬を飲んでるのだものなってるのに決まってるじゃないのって思ったけど、いやだとも言えず調べてもらった。
案の定、年齢よりずいぶん悪かったけど、「血圧の関係もあるから少し硬いけどよく流れています」といわれた。
何?血圧に左右されるからあまり信憑性がないって?いう風に聞こえたのは、間違い?
「血液検査をしましょう」「11月はじめにしたとこです」「じゃあ、次回に」「次回は3月です」
パリにもって行く2ヶ月分の薬をもらった。