Mari Matsuno の日記

神戸とパリ在住の画家、松野真理のブログです。

忘年会

marimatsuno2008-12-28

夕方から忘年会をした。毎年13人か14人集まるのだけど、今年は、8人。人数が少ないとすごく楽なのは確かだけど、ちょっとさびしい感じもする。はじめからこじんまりできるとそれなりによかったのだけど急に2人風邪で来れなくなったからテーブルセッティングは、大きいままで減らしたから間延びした感じになってしまった。

はやくに火を入れたので皆の来る前、一人で暖炉の前にいた。
もらったまきは、乾燥していてよく燃えた。


このごろ料理が、どうも満足できない。
唯一私がおいしいと思ったのは、やはり、コキーユ・ド・サンジャック。

イケアのまねして作ったサーモンまき(レタス、サーモン、ケッパータマネギ、マヨネーズ)もまあおいしかった。

前につくった詰め物した鶏は、もっとおいしかったと思ったのだが、早く焼きすぎて何回か暖めなおしたらからっとしてたのが、だめになってしまったし。

カスレー(子羊で)は、豆が壊れなくてよかった。好き嫌いのある人には、はじめから、聞いてよそわないとかしなくっては、とてももったいないことになってしまうとか、問題は、いろいろある。

サラダは、3種作ったけどほとんど全部売れた。この年になるとサラダの売れ行きがいい。

デザートは、洋ナシのワインに込みとさくらんぼのブランデー煮込みが、同じような色になってしまったのが、よくなかったな。
洋ナシ残ったのをもう一度冷凍しておいしく食べれるだろうか。15人分くらいを作ってたので、あまってしまった。
ラムレーズンのアイスクリームとおおきないちごで。

時計が止まっていてのんびりしゃべっていたら、時間がたってしまって、あわてて解散した。今回は、よく知ってる仲間だけでゆったりとした忘年会になった。

仲間が集まるってことは、とてもうれしい。来てもらえるってことをありがたくおもう。
団体行動は、苦手だけど、友達と一緒におしゃべりできることは、この上ない幸せです。 

わたしもいつのまにか、さびしがりやになってしまってるようです。